
雑記

http://www.kuroihikari.com/

 

納豆飯と、さばのみりん干し

f:id:kuroihikari:20161211122059j:plain

昨日作ったうす味の煮物をタッパーに入れて冷蔵庫に保管していたので、今日はラクでした。

汁を切った煮物の具をお椀に入れて、水と味噌を加えて味噌汁もできる(チンするだけで良い。500Wでだいたい2分40秒くらい)。

今頃気付いたんだけど、普段からうす味の煮物を作ってタッパーに入れて保管しておけば便利だと思った。

今日は納豆気分だったので、お気に入りのうす口しょうゆを加えた納豆飯。あと、冷凍庫にさばのみりん干しがあったのでそれをフライパンの強火で一気に焼いた。

実は今日は、このあと友達と遊ぶ約束してたから、外食になると昨日の煮物今日中に食べきれないから困ったなあ……と思ってたけど、さっき遊ぶのをキャンセルするというメールが届いたのでガックリしつつ……でもいいんだ、一人のほうがのんびりできるし。